Message代表メッセージ

2010.10.17

お客様の満足を最高にしよう!

両備グループ 代表 
小嶋光信

両備グループのネクスト100年の発展のためには、忠恕の心を持って、お客様第一の仕事をして、お客様の満足を最高にする必要があります。

ところが、やれども、やれども、なかなかお客様のご満足を全ていただけるまでにはならないものです。 中途半端な企業は、そこで止めてしまって、長い歴史を刻むことなく、市場から消えてゆくでしょう。

お客様からのご指摘や、たくさんのご要望を聞いていると、途中で何となく心がメゲてしまいそうですが、そんな時、ふとこのマザーテレサの「あなたの中の最良のものを」という言葉が目に入りました。するとスゥーっと心が軽く、明るい気持ちになって、どんなに色々苦難があってもやり遂げようという気持ちになったのです。

皆さんも、この素晴らしい文章を、心を込めて読んでみてください。 そして、「良いと思ったことを必ず実行する」気持ちが失せそうになったら、何度でも読み返してみてください。 きっと、心が前向きになります!

あなたの中の最良のものを  マザーテレサ (原文/ケント・M・キース)

人は不合理、非論理、利己的です 気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう 気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう 気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう 気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう 気にすることなく、誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう 気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、 恩知らずの仕打ちを受けるでしょう 気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、 世に与えなさい 蹴り返されるかもしれません でも、気にすることなく、最良のものを 与え続けなさい

両備グループ

一覧に戻る